OSAKA光のルネサンスの点灯時間と見所、混雑状況やアクセス方法は?

毎年12月になると大阪市役所付近や中之島公園が光で彩られ、イルミネーションがすごくきれいですよね。

OSAKA光のルネサンスでも昼間とはまた全然違った雰囲気になるんです。

今年もOSAKA光のルネサンスではいろんなプログラムが展開されるそうですよ。

そこで今回は、OSAKA光のルネサンスの開催期間や点灯時間見どころと混雑状況、分かりやすいアクセス方法などについて紹介していきましょう。

スポンサーリンク



OSAKA光のルネサンスの開催期間と点灯時間はいつ?

 今年のOSAKA光のルネサンス2016は、2016年12月14日(水曜日)〜12月25日(日曜日)まで開催されます。

イルミネーションの点灯時間は、大体17時~22時ぐらいです。

至るところで色鮮やかなイルミネーションやライトアップが見ることができますよ。

 

開催期間は約2週間ぐらいですが、仕事帰りにぶらぶらと歩いて回ってみてはいかがでしょうか。

いつもなら地下鉄で移動している方も、この時期はぜひ地上を歩いてイルミネーションを楽しみましょう。

 

 OSAKA光のルネサンスでは大阪光の饗宴2016ということで、梅田から難波までの御堂筋のイルミネーションが少しだけ先に始まります

開催期間は、2016年11月20日(日)~2017年1月9日(月)までです。

こちらの点灯時間は、17時頃~23時までとなっています。

中之島エリアのイルミネーションを見た後に、御堂筋を歩いて帰りましょう。

4つの区間に分かれていて、春夏秋冬の4色のイルミネーションが素敵ですよ

 

OSAKA光のルネサンス2014 点灯式の様子

 

OSAKA光のルネサンスの見どころは?

OSAKA光のルネサンスのイルミネーションを見に行かれるなら、できるだけすべて回っていただきたいですね。

その中でも特に見どころポイントを紹介しましょう。

 

 ウォータータペストリー特別公演 ~ありがとう、そして永遠(とわ)へ~

開催場所:大阪府立中之島図書館正面

点灯時間:平日19時~20時45分(4回公演)、土日祝18時~20時45分(6回公演)

1回10分ぐらいのショーで完全入替制、観覧は無料で先着順です

 図書館正面の壁面がスクリーンとなり、音楽に合わせて巨大な光の絵画が描かれていきますよ。

 

 大阪市中央公会堂プロジェクションマッピング WONDER VOYAGE-時空の旅-

開催場所:大阪市中央公会堂正面壁面

点灯時間:17時~21時

1回7分くらいで、10分毎に1回行われます

 古く歴史のある中之島のシンボルでもある中央公会堂の壁面が色鮮やかな光の世界に包まれます。

まるで遊園地のアトラクションのようで、すごい迫力で見ごたえありますよ。

 

 「光☆絵」 ~ひとが繋がる まちが繋がる 明日へふみだす~

開催場所:大阪市中央公会堂正面壁面

点灯時間:20時~21時30分

プロジェクションマッピングが終わった後に上映されます

 斬新な光のアートが変化していき、動く紙芝居のようですよ。

 

 中之島イルミネーションストリート

開催場所:みおつくしプロムナード

点灯時間:17時~22時

1回10分ぐらいの演出があり、30分毎に1回行われます

 全長約150mのケヤキ並木が光で彩られたイルミネーションアーケードになっています。

それだけでも十分きれいなのですが、音楽に合わせて色が変化しますよ。

このように、OSAKA光のルネサンスでは見どころが満載ですので、できるだけすべて見て楽しんでくださいね。

スポンサーリンク



OSAKA光のルネサンスの混雑状況は?

OSAKA光のルネサンスの混雑状況ですが、昨年の状況を考えると、クリスマス前から混雑することが予想されます

今年は12月23日が祝日ですし、25日のクリスマスが日曜日ですからね。

なので、23日(金)~25日(日)までは連日混雑することは間違いありません

 

私が去年行った経験から言えることは、混雑を避けるために前半の週に行っておくことをおすすめします

なお、御堂筋のイルミネーションの方は、OSAKA光のルネサンスほどの混雑はないです。

 クリスマス時期は多いでしょうが、27日(火)になると翌日の仕事納めのことを考え、夜の外出を控える方も多いと思います。

それに、1月9日(月)まで開催していますので、年明けの仕事始め辺りからは比較的空いていますよ。

イルミネーションだけゆっくりと楽しみたいって方には、年明けからがおすすめですね

 

OSAKA光のルネサンスへのアクセス方法は?

OSAKA光のルネサンスへの分かりやすいアクセス方法を紹介しましょう。

電車で行く場合

最寄り駅がいくつかあります。

 京阪中之島線の「大江橋駅」と「なにわ橋駅」

 京阪本線の「淀屋橋駅」と「北浜駅」

 地下鉄御堂筋線の「淀屋橋駅」

それぞれの駅から徒歩ですぐですし、どこからでも歩いていけますよ。

 

OSAKA光のルネサンス開催中は、中之島周辺は歩行者専用エリアになります。

車は通行できなくなりますので、公共交通機関で行かれることをおすすめします

 

まとめ

毎年、OSAKA光のルネサンスのイルミネーションが楽しみです。

中之島公園の歴史的建造物が色とりどりの光で包まれ、幻想的な世界が広がります。

OSAKA光のルネサンスは電車のアクセスもすごく便利ですから行きやすいのもポイントですね。

わざわざ足を運ばなくても、仕事帰りに気軽に寄ることができる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

12月は仕事で忙しい時期かもしれませんが、きれいなイルミネーションを見るとほっと心も癒されますよ。

スポンサーリンク


 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください