宅配ボックスをマンションに設置するには?マンション用は個人鍵かマスターキーが必要?

目次

宅配ボックスをマンション

マンションの中には、宅配ボックスが備え付けられていない物件も多く存在します。

宅配ボックス付きのマンションに引っ越さず、宅配ボックスを導入したいという場合はどうしたらよいのでしょうか?

また、設置する場合、マンション用に最適なタイプや、置き場や、気を付けないといけない事はあるのでしょうか?

それと、マンションで鍵やキーカードが必要なタイプの宅配ボックスで、鍵やキーカードをなくして中身が取り出せなくなってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

ひとつひとつ、疑問を無くしていきたいと思います。

Sponsored Link

宅配ボックスをマンションに設置するには?マンション用ってあるの?

宅配ボックスをマンション

 

近年建てられた新築マンションや、分譲マンションに関しては、初めから宅配ボックスが備え付けられている場合が多いです。

しかし、築年数がかなり経っているマンションや、賃貸マンションに関しては、宅配ボックスが付いていない場合もあります。

宅配ボックス付きのマンションに引っ越すのはお金も手間もかかるし、引っ越したところで設備分賃料が高くなってしまう事が多い…

それでも宅配ボックスを付けたい! という場合には、後付けタイプの個人用宅配ボックスを設置するという手段があります。

 

通常、マンション用の宅配ボックスは、エントランス部分に郵便受けと一緒に備え付けられている事が多いです。

しかし、エントランス部分に個人の宅配ボックスを置いておくのは大迷惑になってしまい注意対象となる可能性が高く、現実的ではありません。

 

なので、置くとしたら自宅の玄関ドア付近・共用廊下の部分になるでしょう。

基本的に共用廊下は共有スペースになるので、私物を置くのは禁止です。

しかし暗黙の了解で、エアコンの室外機や、留守の間のみ受け渡し用に生協の箱を置いている人も多いです。

そのため、宅配ボックスも不在の間限定で出しておくのは許されるかもしれません。

 

とは言え、置いておく場合は必ず管理会社や大家さんに確認の上、了承を得てから設置するようにしましょう。

許可をもらう前に置いてしまうと、問題になってしまうかもしれません。

また、不在時のみ置いておくようにすると、留守の目印になり、空き巣に狙われてしまうかもしれません。

許可申請や、置き方など、充分にご検討のうえ設置をするようにしてください。

Sponsored Link

宅配ボックスのマンション用は個人鍵かマスターキーが必要?

宅配ボックスをマンション

 

宅配ボックスがマンションに備え付けられている場合、暗証番号で解錠するダイヤル式タイプの他に、個人個人の鍵やキーカードを使って解錠する電気式タイプがあります。

電気式タイプの場合、鍵やキーカードを紛失してしまって、宅配ボックスの中身が取り出せなくなってしまったらどうしたらよいのでしょうか?

 

見つからなかった場合に鍵やキーカードを作り直す事はできますが、どうしても日時が必要になってしまいます。

でも、急ぎの受け取りが必要なので宅配ボックスの中身だけでも早く取り出したい…

そのような場合には、管理会社やマンションのオーナーが持っているマスターキーで解決する事があります。

 

管理の都合上、宅配ボックスに関してはマスターキーが存在している可能性が高いからです。

紛失してしまった場合は、まずは管理会社や、マンションのオーナーに相談してみましょう。

身分証明書の提示等を求められる事にはなるはずですが、条件を満たして本人確認が取ることができれば、取り急ぎマスターキーで宅配ボックスを開けてもらえるでしょう。

 

しかし、マスターキーによって荷物の受け取りに関しては一時的に解決しても、根本的な解決にはなりません。

鍵やキーカードを失くしてしまったら家に入れなくなってしまいますし、最悪な場合は拾った人に悪用されてしまったりと、色々と困ってしまいます。

なので、とても大事な鍵やキーカードは絶対に失くさないよう、特に気を付けて持ち歩くようにしてくださいね。

宅配ボックスのまとめと感想

宅配ボックスが備え付けられていないマンションに後付けタイプの個人用宅配ボックスを設置するには、簡易型タイプを自宅玄関付近に置くのが無難だという事が判りました。

しかし本来私物を置く事が禁止されている事の多い共有スペースに置く事になるため、あらかじめ管理会社や大家さんに許可を取ってから置くようにしてください。

無事許可を取れた場合には、常に出しっ放しにしておくのか留守の間のみ出しておくのかも、充分にご検討ください。

 

また、鍵やキーカードをなくしてマンションの宅配ボックスの中身が取り出せなくなってしまった場合は、管理会社等が持っている可能性の高いマスターキーで開けられます。

しかし一時しのぎにしかなりませんので、鍵やキーカードは失くさないよう気を付けてくださいね。

 

 一緒に読むと参考になる情報!

>> 宅配ボックスへの入れっぱなし・放置は?保管期間は?保冷便は入れて貰える?

 

Sponsored Link

この記事もよく読まれています。

人気の投稿ページ

カテゴリー

コメントを残す