アミティ舞洲の宿泊に割引はあるの?USJへのアクセスは?

うつ病で精神障害者手帳を持っている50代の夫がいる主婦の方から相談を受けました。

なんでも、アミティ舞洲に宿泊してから、USJに行きたいと思っているそうなんです。

アミティ舞洲とUSJはそれほど離れていませんので、行き方などを色々と教えてあげたらすごく喜んでもらえました。

そこで今回は、アミティ舞洲の宿泊に割引はあるのかUSJやアミティ舞洲へのアクセス方法などについて紹介していきます。

スポンサーリンク

アミティ舞洲の宿泊に割引はあるの?

アミティ舞洲は、大阪市此花区にある障害者のスポーツセンターと宿泊施設です

プールや卓球室、ボウリング室、トレーニング室などの設備も充実しています。

 

 アミティ舞洲の宿泊施設では、障害者割引高齢者割引があります。

障害者の方は、障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)を受付で提示します。

障害の範囲は特になくて、障害者手帳の提示だけで構いません

また、高齢者の方は、運転免許証など年齢がわかるものを提示することで割引を受けることができますよ。

 

アミティ舞洲の宿泊料金

1泊食事なしで大人(12歳以上)の場合

障害のない方 6,500円

障害のある方 4,000円

介護人 4,000円 ※障害者1人に付き2名まで

65歳以上の方 4,000円

小人(小学生等) 2,800円

ただし、食事をつけると、朝食800円、夕食2,200円が別に必要です

 

アミティ舞洲からUSJへのアクセスは?

 アミティ舞洲からUSJへはあまり離れていませんので、短時間で行き来することができますよ。

 

 バスと電車を使って行く場合は、アミティ舞洲から無料シャトルバスがJR桜島駅まで出ています。

それに乗って桜島駅前で下車し、そこから徒歩でUSJまで行くことができます。

歩くのが少ししんどければ、JRゆめさき線に乗って「ユニバーサルスタジオ前」まで1駅です。

所要時間は大体20~30分です。

 バスを使って行く場合は、アミティ舞洲から少し歩くと有料の舞洲アクティブバス「大阪ガス」のりばがあります。

大人210円、小人110円、障害者割引もあります。

このバスに乗って「ホテル京阪ユニバーサル・タワー前」で下車するとUSJまですぐです。

所要時間は20分ぐらいですね。

有料バスにはなりますが、舞洲アクティブバスなら1本で乗り換えなしでUSJまで行けるのでおすすめですよ。

 車で行く場合は、アミティ舞洲から此花大橋1つ目の信号(ユニバーサルスタジオ西交差点)を右折します。

そこから約200mぐらい進み、左側にUSJの駐車場の入口があります。

所要時間約10分ほどです。

USJへのアクセス地図

スポンサーリンク

アミティ舞洲へのアクセスは?

最後に、アミティ舞洲までのアクセス方法を紹介してしておきましょう。

 

新大阪から電車で行く場合

 「新大阪駅」からJR京都線に乗り、「大阪駅」で大阪環状線に乗り換えます。

西九条・天王寺方面に乗り、「西九条駅」でJRゆめさき線に乗り換え、「桜島駅」まで。

そこから、アミティ舞洲まで無料シャトルバスが出ています。

所要時間は約10分です。

8時~21時まで、1時間に2~3本運航しています。

土日祝は、さらに2本増便している時間帯もあります。

 JR「西九条駅」から大阪市営バスも運行しています。

「舞洲スポーツアイランド」行き(81系統)に乗り、「アミティ舞洲」で下車するとすぐです。

 

梅田から電車で行く場合

梅田から行く場合は、JR「大阪駅」まで歩いて、新大阪から行くのと同じルートです。

地下鉄御堂筋線「梅田駅」から中央線「本町駅」経由で、「弁天町駅」から行くこともできますが、乗り換えだらけで時間が倍ぐらいかかりそうです。

なので、JRで行くルートをおすすめします。

 

車で行く場合

阪神高速5号湾岸線で「湾岸舞洲」出口で降ります。

その後、此花大橋を渡り、1つ目の信号を右折してすぐです。

国道43号線から行く場合は、梅香交差点から西へ行き、そのまま北港通りを直線します。

その後、此花大橋を渡り、1つ目の信号を右折してすぐです。

 

アミティ舞洲へのアクセス地図

 

アミティ舞洲は駐車場も完備しています

駐車場は1階に屋内駐車場が30台、2階に屋外駐車場が66台あります。

1階の駐車場は車いすも対応していますよ。

ちなみに、駐車料金は無料です。

 

まとめ

アミティ舞洲はアクセスが便利な場所にあるわけではないです。

身体に障害をお持ちの方や精神的な障害をお持ちで、電車などに乗るのが難しい場合は、車で行かれる方が楽だと思います。

電車で行くとなると、バスに乗ったりと、いろいろと乗り換えないといけませんし、それだけで疲れてしまいそうですよね。

車で行けるようなら、車で行くことをおすすめします。

そして、USJまでそれほど離れていませんので、1日目はアミティでスポーツも少し楽しみながら、宿泊してゆっくりとくつろぎ、翌日USJで楽しむなんていうのもいいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメントを残す