コーヒーの染み抜き方法!スーツやシルクのシャツの場合はどうする?

会社でコーヒーを入れたカップを持って移動する時に、スーツにコーヒーをこぼしてしまったなんていう経験はありませんか?

OLであれば、きっと誰でも一度は経験しているのでないでしょうか。

せっかくのお気に入りのスーツがコーヒーで染みができてしまい、大ショック…。

そこで今回は、コーヒーの染み抜き方法で、スーツやシルクのシャツの場合はどうやれば良いのか、取り敢えずの応急処置などについて紹介していきましょう。

Sponsored Link


コーヒーの染み抜きでスーツの場合はどうする?

会社でスーツにコーヒーをこぼしてしまっても、すぐに洗濯やクリーニングというわけにはいきません。

最終的にクリーニングに出すにしても、その前に会社で染み抜きする方法を紹介しますね。

少しでも染みが残らないように、こぼしたらすぐに行うのがポイントです

 

用意するもの

水、キレイなタオルを3枚ほど用意します。

必要によっては、中性洗剤も使います。

 まずはコーヒーをこぼしてしまった部分をさっとハンカチやティシュで押さえて、拭き取ります。

 スーツを脱いで、机か何か台の上にのせましょう。

 コーヒーがこぼれた部分の内側に乾いたタオルを1枚置き、表側にも1枚置きます。

 タオルで挟むような感じにし、表側のタオルの上から叩きます。

擦ると広がってしまいますので、叩くようにしてください

 次は、表側のタオルを水で濡らして絞ったタオルに換えます。

 上から叩き、内側のタオルにコーヒーの色がつかなくなるまで、くり返します。

内側のタオルに色がついたら、きれいな面を当てるように動かしてくださいね

 

 万一、水だけでは染みが抜けない場合中性洗剤を使います。

 コーヒーがこぼれた部分に洗剤をかけます。

 その上に水で濡らして絞ったタオルを置き、叩いていきます。

これをくり返すと大半の場合、染み抜きができますよ

 

私は会社で一度、コーヒーではなく、インクを服にこぼしてしまったことがあるのですよ。

でも、その時にダメ元でこの方法で試してみたんです。

 すると、完全とはいきませんでしたが、インク染みがほとんど見えないぐらい薄くなりましたので、かなり効果はありますよ

 

コーヒーの染み抜きでシルクのシャツの場合はどうする?

コーヒーをシルク素材のシャツやブラウスにこぼしてしまった際には、災難としか言えませんよね。

何て今日はついていない日なんだろうと思ってしまうかもしれません。

でも、シルクのシャツでも染み抜きできる方法があります。

 

用意するもの

水とハンカチ、または、ティッシュだけです。

 シャツのコーヒーをこぼした部分を軽く水で湿らせます。

 こぼれた部分の内側と表側からハンカチで挟み、表側から叩いて染みを移しとっていきます。

 内側のハンカチに染みがついていったら、きれいな面へと換え、叩いて移しては換え…とくり返していきます。

コーヒーは水溶性のものですから、水だけでほとんど染み抜きができますよ

 叩く時ですが、シルクなどの繊維は特に注意が必要です

雑に擦るとスレが発生しやすくなります。

なので、丁寧に染み抜きを行っていきましょう。

Sponsored Link


コーヒーの染み抜きの応急処置とは?

コーヒー 染み抜き シルク

今までは会社でコーヒーをこぼした時の染み抜き方法について紹介してきました。

でも、もしも出先の喫茶店などでコーヒーをこぼしてしまった場合、どうしたらいいのか悩みますよね。

 そんな場合でも、おしぼりなどで簡単に拭いたり、そのまま放置してはいけません

そこで、出先での応急処置として染み抜きする方法を紹介しますね。

 

 スーツの場合は、コーヒーをこぼして染みになった部分を水で少し濡らします。

 染みがついた部分の下にティッシュを引き、その上から濡らしたハンカチで叩きましょう。

 シルクのシャツの場合は、そのまま染みがついた部分の下にティッシュを敷きます。

 その上から濡らしたハンカチで叩きましょう。

応急処置とはいえ、これだけでもかなりコーヒーの染み抜きができますよ

 

出先でスーツやシャツにコーヒーをこぼしてしまったら、焦ってしまうかもしれません。

しかし、ここは落ち着いて染み抜きすることが大切です。

 そして、間違っても染みがついた部分を擦らないようにしましょう。

繊維の奥の方にまで入り込んでしまって余計にシミが広がり、取れなくなってしまいますよ

 

まとめ

スーツなどの洋服にコーヒーをこぼしてしまった時は、まずは落ち着いて。

コーヒーの染みは水溶性のものですので、大半の場合は水だけで落とすことができます。

ただし、こぼしてしまったらすぐに対処しましょう。

そして、擦らずに叩いて染み抜きするようにしてくださいね。

Sponsored Link


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください