ヘアワックスの選び方で女性に合うのは?種類と特徴、ファイバー系がおすすめ

髪のスタイリングをキープするヘアワックスの種類って、意外とたくさんありますよね。

私は美容院ですすめられたワックスが一番しっくりきます。

でも、なくなった時にそれだけを買いに行くのも面倒で、別のものを買ってしまいます。

そんなヘアワックスですが、女性の髪に合った選び方や、私が使ってよかったおすすめのヘアワックスなどを紹介します。

Sponsored Link


ヘアワックスの選び方で女性の髪に合うのは?

  自分がしたいスタイルに応じてそれぞれですが、髪質や髪の長さによっても、選び方を考えた方が良いです。

  ショートは、毛先の動きや束感を出したいならハード系が良くて、ゆるい動きや柔らかさを出すなら、マット系ですね。

  ボブは、反対に動きをつけてしまうと広がってしまう可能性があるので、全体の動きは抑えるよなものが良いです。

ハード系といかないまでも、クリーム系、ファイバー系でほどよくセット力があるものがしっくりきますよ。

 

  ミディアムは、ファイバー系がおすすめです。

髪が少し伸びてきているということもあり、毛先に潤いを与えるということもあり、ファイバー系を使うとツヤ感も出ます。

  ロングは、さらに毛先のまとまりやパサつきを抑えるためにも、ファイバー系がの方が良いですね。

 

 

ヘアワックスの種類と特徴

ヘアワックスの種類には、ハード系やソフト系、そして、ファイバー系やマット系、クリーム系など色々あります。

それぞれの特徴は?

・細かい動きをしっかりとつけたい場合は、ハード系。

・ゆるめの自然なカールをふわっとさせたい場合は、ソフト系。

・毛先までツヤを出したい場合は、ファイバー系。

・ナチュラル感を出したい時は、マット系。

私は毛先の動きを出したいと思う時と、ふわっと自然な動きを出したいと思う時があるので、ソフト系かファイバー系を使うことが多いです。

 

ショートヘアの基本的なワックスの使い方

 

ヘアワックスはファイバー系がおすすめ

  私が最近よく使ってて、おすすめのヘアワックスが、ロレッタのメイクアップワックスです。

@cosmeの口コミ情報でも人気でしたので、一度使ってみたいと思いました。

2.5、4.0、6.0と数字が大きくなるほどハード系で、私は真ん中の4.0を使っています。

なので、ソフトでファイバー系のヘアワックスですね。

  ウェーブ感を一日キープできるくらいで、毛先が弾むような動きもつけることができます。

これだと軽すぎず、重すぎずというほどよい軽さなんです。

お値段も、65gで2,000円ですが、安ければ1,200円ぐらいで購入することができます。

パッケージの見た目もすごく可愛くて、ベタつかないのがいいです。

香りもローズ系で、自然な香りなので気にならないですよ。

その他ファイバー系 ヘアワックス 楽天で見る

 

まとめ

私の髪は、ミディアムとボブの間ぐらいの長さです。

毛先の乾燥がすごく気になるので、ファイバー系を使うのがいいのかなと思っています。

なので、ヘアワックスのレディースでおすすめなのは、ファイバー系ですね。

しっかりとカールがキープできるからハード系を使っているなど、特に何もこだわりなく使っている方は、一度見直してみるのも良いかも知れませんよ。

Sponsored Link


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください