光トポグラフィー検査を受けられるおすすめの病院を紹介!

光トポグラフィー検査のできる病院

学校や仕事だけでなく家族間においての人間関係で悩む方も多く、それによって精神的に悩んでうつ病などの精神疾患を引き起こしてしまうことがあります。

 

ほとんどの病院ではカウンセリングや薬で治療していくのが現状ですが、薬に頼りすぎてしまうと依存症になってしまったり副作用がひどくなってしまったりする事もあるのです。

 

治療しているはずが逆に悪化してしまうこともあるので、あまり薬に頼りすぎるのも問題です。

なので、なるべく薬を使わない治療が現在行われるようになってきています。

 

その中でも光トポグラフィー検査といって安全な身体に害のない光を使用して、自分がどのような状態でどのような病気になっているのかを検査することができます。

そんな光トポグラフィー検査のできる病院をまとめましたので、是非気になる方は参考にして下さい。

「光トポグラフィー検査を受けられるおすすめの病院を紹介!」の続きを読む…

【統合失調症】光トポグラフィー検査の波形パターンで判別可能!?

どこにおいても職場や学校や家庭など、生活をしていると様々な事がありますが、それで悩んで精神的に不安定になって精神疾患を引き起こしてしまう事もあります。

 

とくに最近多いうつ病などは今の時代誰がなってもおかしくないというぐらい、ストレスの多い世の中ですし・・・。

 

またうつ病だと思って病院に行ったら、まったく違う統合失調症という病名だとわかる場合もあるので、自己判断ではなく色々と検査をしてみてから判断するといいですね。

 

今では薬やカウンセリングで診断するだけでなく、光トポグラフィー検査といって身体に安全な近赤外光で頭の血流を測定します。

 

そうすることで、うつ病はもちろんそれ以外の統合失調症などの精神疾患を判別することができるようになりました。

そんな光トポグラフィー検査の流れやしくみについて詳しく紹介しますね。

「【統合失調症】光トポグラフィー検査の波形パターンで判別可能!?」の続きを読む…

【保険適用】光トポグラフィー検査でうつ病&精神疾患の治療を実現!?

光トポグラフィー検査

最近では職場や学校の人間関係、それから仕事・勉強などのストレスでうつ病になる人が増えていますよね。

 

本人がうつ病だと自覚している場合もあれば、気づかないうちにうつ病になってしまうケースもあるようです。

 

自覚をしていれば、どうにかしようと対策をしたり病院に通ったりと、何かしらの行動ができそうですが、自覚していないと何故こんなに憂鬱な気分になるのか、なぜ落ち込みやすくなるのかなど、原因が分からずに過ごしている方も多いと思います。

 

自覚をしていても、それが本当にうつ病なのか他の原因があるのか、病院で診断してからわかることもあります。

 

最近では光トポグラフィー検査といった、体に害の少ない近赤外線を利用した脳の働きを検査して、うつ病や統合失調症などを調べることができようになりました。

そんな光トポグラフィー検査についてまとめましたのでご紹介しますね。

「【保険適用】光トポグラフィー検査でうつ病&精神疾患の治療を実現!?」の続きを読む…