ホワイトデーのお返しの意味でハンカチや金平糖は?職場に食べ物以外は何がいいの?

ホワイトデー

3月14日はホワイトデーです。

バレンタインに何かしらの物をあげた人であれば、お返しが気になるところですが、何にすればいいか考える方も大変だと思います。

そして返礼するものが意味するところはご存知でしょうか。

たとえばハンカチや金平糖にはどのような意味合いが込められているか理解されていますか。

何も知らずに、何でもいいという気持ちで返礼をすることで、失礼になることや大きな誤解を生じてしまうこともあるので、まとめていきたいと思います。

また、職場の人に食べ物以外で返礼をするのであれば、何をあげればいいかについても見ていきたいと思います。

「ホワイトデーのお返しの意味でハンカチや金平糖は?職場に食べ物以外は何がいいの?」の続きを読む…

ひな祭りの歌詞に5番目は存在するの?歌の著作権や意味とは?

ひな祭り

3月3日は桃の節句、ひな祭りです。

小さい女の子がいる家庭では、大事なイベントの一つと言えます。

そして、どんな方でも小学校の時に必ず耳にして歌っている、ひな祭りの歌ですが、歌詞は何番まであるのでしょうか、5番目まであるのでしょうか。

また、歌の著作権や意味について知りたいと言う人のためにまとめていきたいと思います。

雑学のような話になってしまうかもしれませんが、知っていて損はない知識だと思いますので、参考にしてもらえればと思っています。

「ひな祭りの歌詞に5番目は存在するの?歌の著作権や意味とは?」の続きを読む…

雪だるまの作り方でさらさらの場合はどうする?道具は?目や鼻、口は何を使う?

雪だるまの作り方

雪国の人なら日常茶飯事のことかもしれませんが、雪に不慣れな地域の人であれば、初めて雪だるまを作ると言う人もいるかもしれません。

家族の思いでに子供と一緒に作るという人もいるでしょう。

そんな時に知っておきたいのが雪だるまの作り方で、さらさらの雪の場合はどうしたらいいのか、何か道具は使うのか。

また、目や鼻や口は何を使ったらいいのかと疑問はたくさんあるかと思います。

初めて作るという人でも困ることがないように、まとめていきたいと思いますので参考にしてもらえればと思います。

「雪だるまの作り方でさらさらの場合はどうする?道具は?目や鼻、口は何を使う?」の続きを読む…

雪道の下り坂の歩き方や坂道の凍結時の歩き方は?かかとの使い方はどうするの?

雪道 歩き方

雪道に慣れていない人にとっては、歩くということ自体が大変なことだろうと思います。

出来たら家にずっとこもっていたいと思う気持ちはみなさん一緒だと思いますが、なかなかそういうわけにもいきません。

少しのことで転倒する場合もありますし、転倒することによって大きなケガをしてしまうリスクもあります。

特に転倒に注意が必要な雪道の下り坂の歩き方や、坂道の凍結時の歩き方について、いい方法をまとめていきたいと思います。

また歩くときのかかとの使い方についても見ていきたいと思います。

「雪道の下り坂の歩き方や坂道の凍結時の歩き方は?かかとの使い方はどうするの?」の続きを読む…

雪はいつ溶けるの?溶かす薬はあるの?車のフロントガラスの雪を溶かすには?

雪はいつ溶ける

普段降らないところに大雪が降ると街は大混乱が起こってしまいます。

電車やバスは止まってしまいますし、車は動かなくなって立ち往生なんていうことも珍しくありません。

そんな街で人々が雪の積もった後に思うことと言えば、雪はいつ溶けるのか、溶かす薬はあるのかということだと思います。

また車を日常的に使っている人であれば、フロントガラスの雪を溶かすにはどうするのが一番いいのかと考える人も多いかと思いますので、まとめていきたいと思います。

「雪はいつ溶けるの?溶かす薬はあるの?車のフロントガラスの雪を溶かすには?」の続きを読む…