雛人形はいつからいつまで飾るの?処分の仕方はどうするの?

3月3日の桃の節句といえば、女の子が喜ぶ雛人形ですよね。

私が子どもの頃は、大きな部屋がある家ではありませんでしたので、ケース入りの雛人形を飾ってもらっていました。

なので、広い和室で7段飾りの雛人形を飾ってもらっているお家が羨ましかったです。

そこで今回は、雛人形はいつからいつまで飾るものなのか初節句の雛人形はいつ買うのか、処分の仕方などについて紹介したいと思います。

「雛人形はいつからいつまで飾るの?処分の仕方はどうするの?」の続きを読む…

恵方巻きの由来と方角の決め方とは?食べ方に理由はあるの?

節分と言えば、「鬼は外、福は内」の豆まきと、もう一つお馴染みの恵方巻きですよね。

最近では、サラダ巻きなどの太巻きとして食べることもあります。

また、コンビニでは、丸かぶりロールなんていう甘いロールケーキが売り出されていますね。

でも、なんで節分に恵方巻きを食べるのかとか、毎年の方角ってどうやって決まるの?って疑問に思う方も多いと思います。

そこで今回は、恵方巻きの由来や方角の決め方食べ方と関西と関東の違いなどについて紹介しましょう。

「恵方巻きの由来と方角の決め方とは?食べ方に理由はあるの?」の続きを読む…

スノーボード初心者が上達するコツと注意点は?おすすめのスキー場は?

以前は、ウィンタースポーツと言えばスキーでしたが、今はスノーボードをされる方の方が増えてきていますよね。

あなたはスキー派?スノーボード派?

私はスキー派です。

スキーをしていると、スノーボードの人がすごく怖く感じた時があるんですよ。

特にスノーボードを始めたばかりの初心者の方は注意してほしい点がいくつかあります。

そこで今回は、スノーボードを初めてする場合の注意点や上達するコツスノーボード初心者におすすめのスキー場はどこなのか、などについて紹介したいと思います。

「スノーボード初心者が上達するコツと注意点は?おすすめのスキー場は?」の続きを読む…