かぼちゃを丸ごと使った豆乳グラタンの作り方

10月はハロウィンだけど、ハロウィンといえばかぼちゃ。

ハロウィンの雰囲気を出したくて、一度、かぼちゃを丸ごと使った料理を家で作ってみたかったんだよね。

そこで、ネットでレシピを調べながら、かぼちゃの豆乳グラタンを作ってみたよ。

こういうのを一度作ってみたかったし、見ているだけでもちょっと楽しい気持ちにもなるよ。

器はもちろん、中身をくりぬいたかぼちゃを使ってね。

「かぼちゃを丸ごと使った豆乳グラタンの作り方」の続きを読む…

喪中の場合には七五三のお祝いはどうするの?

日本では忌中は、お祝い事などを避け、亡くなった方のご冥福をお祈りする期間と言われています。

年賀状など新年のお祝いの挨拶も避けないとだし、神社などの参拝も控えるもんね。

じゃあ、七五三のお祝いも喪中の時は避けた方がいいのかな?と友人に聞かれ、どうなんだろう?と正直思いました。

七五三は子どもの成長をお祝いするだし、してあげてもいいのでは、と思うのだけど。

子どもたちにとっては、その年齢を迎えるのは、一生で一度のことなんだし、来年に引き伸ばすというのもまた違うような気がする。

私も気になるので、調べてみたよ。

「喪中の場合には七五三のお祝いはどうするの?」の続きを読む…

京都でお食事するなら「順正」の湯豆腐がおすすめ。

京都へ行って食べたいものと言えば、やはり、湯豆腐。

湯豆腐のお店もたくさんありそうで、ネットなどの口コミ情報を参考に行ってみたんですよ。

南禅寺の隣にある「順正」というお店に行って来ましたよ。

駅でいうと、地下鉄東西線の蹴上駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。

いろんな湯豆腐屋さんがあると思うのだけど、「順正」は料亭のような店構えで、こういう料亭のようなお店でお食事するのは初めてでちょっと緊張しました。

すごく雰囲気のあるお店で、すてきだったよ。

「京都でお食事するなら「順正」の湯豆腐がおすすめ。」の続きを読む…

京都紅葉のおすすめライトアップとお気に入りコース巡り。

秋の季節の京都の紅葉はすごく美しいけど、もう一つの楽しみ方が今はあるんだよね。

寺院などの紅葉スポットのライトアップ

昼間とはまた違って、すごく幻想的な世界で本当にステキ。

紅葉されて赤や橙色の木々がライトアップされ、夜の暗い景色の中にすごく映える。

暗いのでより際立つ感じがするのかも。

 ライトアップは早いところであれば、10月末頃から始まり、12月上旬まで楽しむことができそうだよ。

葉が散り始めて、紅葉が終わりかけていても、こうしてライトアップしてくれると、見どころも満載だよね。

日中だけでなく、夜も楽しめるというのがいいよね。

都会の夜景もきれいだけど、京都の古い建物と紅葉のコラボはまた一味違って、きれいだなって思う。

池のある寺院だと、水面に写り込む紅葉がまた、すごくきれいなんだよね。

「京都紅葉のおすすめライトアップとお気に入りコース巡り。」の続きを読む…

酵素ダイエットを実際に自分でやってみた感想です。

今、酵素ダイエットがはやっていますが、その名の通りで、酵素の力を借りてダイエットするというもので、1日3食のうちいずれか1食を酵素ドリンクに置き換えるというダイエットなんです。

それ以外の食事に関しては、食事制限もなく、好きなものを食べることができるのですが、1食は酵素ドリンクに置き換えるんですよ。

そんな酵素ダイエットをOLの私が実際にやってみた感想です。

「酵素ダイエットを実際に自分でやってみた感想です。」の続きを読む…