孫の入学祝いのプレゼント|小学校入学の祝いで相場の金額は?

入学 祝い プレゼント

かわいい孫の成長は嬉しくもあり、楽しくもあります。

最近は、スマホなどで簡単に写真が送れるので、スマホの中は孫の写真だらけという人も多いのではないでしょうか。

そんなかわいい孫が小学生になるのは、とても嬉しいことですよね。

かわいい孫だけに、特別に入学祝いをしてあげたいと、多くの人が考えると思います。

しかし、小学生になる孫へ何をあげたら喜ばれるか、いくらぐらいが相場の金額なのか、悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、孫の小学校の入学祝いのプレゼントと、相場の金額について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

入学祝いのプレゼント!小学生の場合について

入学 祝い プレゼント 小学校  

 

かわいい孫への入学祝いのプレゼントについて、何をあげればいいのでしょうか。

小学校に入学する、孫へのお祝いのプレゼント、せっかくなら喜ばれるものを贈りたいですよね。

 まず、小学校への入学祝いのプレゼントとして定番なのは、学習机とランドセルです。

夫の両親や妻の両親で相談して、それぞれどちらかをプレゼントするというのが、昔から変わらない習慣となっています

この習慣は、今も多くの家庭で変わっていないようですね。

なので、小学校の入学祝いのプレゼントとしては、学習机かランドセルをプレゼントする場合が一番多いようです。

 

逆に言うと、小学校の入学祝いとして、ランドセルか学習机以外のものをプレゼントしなければならないとしたら、非常に迷ってしまうのでないでしょうか。

もし、それ以外のものを贈るとしたら、男の子であれば、百科事典や図鑑のセットなどがオススメです。

 百科事典や図鑑を通して、さまざまな分野に興味をもってもらえれば、かわいい孫の成長にもつながることでしょう。

また、女の子にプレゼントをする場合は、地球儀がオススメです。

地球儀というと、男の子へのプレゼントとイメージする方も多いかもしれません。

 ですが、最近はピンク色の地球儀なんかも売られており、動物の名前が英語で書かれたりもしているので、英語や地理に興味をもってもらえれば嬉しいですね。

スポンサーリンク

孫の小学校の入学祝いの相場と金額は?

孫 小学校 入学 祝い 相場

 

かわいい孫が、小学校に入学することはとても嬉しいことですね。

お祝いも奮発したいものです。

しかし、金額の相場は、いったいいくらぐらいなのでしょうか。

 結論から言いますと、孫の小学校の入学祝いに渡す金額の相場は、3万円から10万円ぐらいです。

マナーの書籍や冠婚葬祭の書籍では、小学校の入学祝いの金額は、孫であれば1万円と書かれたものが多いようです。

ですが、実際に孫の小学校の入学祝いの相場としては、書籍に書かれている金額よりも多くなっているのが現状です

 3万円から10万円と金額に幅があるのは、もちろん家庭の状況や、孫の人数によっても違うからです。

 また、ランドセルや学習机をプレゼントするにも、3万円から10万円はするからです。

 それに最近は、少子化の時代でもあり、孫が一人しかいないという人も少なからずいるので、金額の相場も高めになる傾向があるようです。

そのため、小学校の入学祝いとして贈る金額の相場は、孫であれば3万円から10万円が妥当な金額だと考えられます

 

また、孫への小学校の入学祝いとして、もう一つ忘れてはならないことがあります。

 それは、孫自身にも少額「3,000円程度」のご祝儀袋を贈ることです。

小学生にもなれば、お金の使い方やお金の価値も理解ができるようになります。

孫が自分自身で考えて使える金額を贈ることで、孫の社会勉強にもなります

 3千円程度のお金であれば、どのような使い方をしても、たとえ落としてしまったとしても、いい経験、いい社会勉強になる金額だと考えられます。

 

まとめ

かわいい孫の小学校入学のプレゼント、一般的に多いのは学習机やランドセルです。

夫や妻、双方の両親が、役割分担をして購入する場合がほとんどなので、まずはそれぞれの息子、娘に相談するのが大切です。

また、学習机やランドセル以外のものを贈るのであれば、男の子には百科事典や図鑑、女の子には地球儀などがお勧めです。

入学祝いの金額の相場は、3万円から10万円ほどだと言われています。

また、少額であっても、孫本人にご祝儀を渡してあげることも大切なことだと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメントを残す