【スキー場の人気ランキング!ファミリー編】オープン時期や営業時間は?

ウィンタースポーツといえば、真っ先に頭に浮かぶのがスキーです。

私自身、あまりスキーへ行くことがありませんが、スキーが好きな方にとっては、待ってました!という季節到来ですね。

でも、スキー場って大体いつぐらいからしているものなのかなど、スキーに関する情報を調べてみました。

そこで今回は、スキー場の人気ランキングのファミリー編と、スキー場のオープン時期や営業時間などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

スキー場のオープン時期や一般的な営業時間は?

スキー場 オープン 時期

スキー場っていつぐらいからオープンしているんでしょう。

新潟県や長野県のスキー場をネットで調べてみると、未定と書かれているところが多かったです。

11月20日オープンというところをいくつか見かけました

 大体、一般的に12月中旬~下旬に向けてオープンし、3月末頃までの営業が多いのですが、今年は大雪なので11月中旬頃からオープンしているところもあります。

また、中には5月のGWぐらいまで営業のところもありました。

そして、営業時間は何時ぐらいからゲレンデはオープンしているものなんでしょう。

調べていると、8時~17時まで営業というところが一番多かったです

そして、中には18時~21時までのナイター営業しているところもありました。

少なくても約3ヶ月間ぐらいは、スキーやスノーボードを楽しめるということですね。

関西周辺の人工雪のスキー場なら、11月中旬からオープンしていますよ。

スキー場の人気ランキング!ファミリー編

スキー場 人気ランキング ファミリー

ファミリーでスキーを楽しまれる方も多いと思います。

人気のあるスキー場をファミリー編ということで関西周辺で探してみました。

やはり、神鍋高原アップかんなべスキー場(兵庫県豊岡市)が人気ランキングの第1位ですね

 ゲレンデの幅が広くて、緩やかなところが初心者にも安心のようです。

何よりもファミリー層にとっては、国内最長といわれている150mの動く歩道スーパーキッズウェイが設けられているそうです。

キッズパークもあるので、子どもたちも思い切り遊べそうですよ。

 神鍋高原アップかんなべスキー場

 

第2位は箱館山スキー場(滋賀県高島市)で、ここもファミリーでいくには良さそうでした

 全長3500mの歩くスキーコースなんかもあり、子どもたちでも楽しめるバンクやウェーブを配置したクロスコースもあります。

キッズワールドにも歩く歩道があり、家族みんなんで楽しめそうですね。

 箱館山スキー場

スポンサーリンク

関西と関東のスキー場の人気ランキング

関東 スキー場 人気ランキング

全国のスキー場ランキングを探すと、やはり、長野県や新潟県のスキー場が出てきます。

関東のスキー場ランキングだと、栃木県の草津国際スキー場

初級者~上級者まで、そして、ファミリーも満足いくコースです。

そして、草津温泉も満喫できそうですね。

 草津国際スキー場

 

関西のスキー場ランキングだと、兵庫県のハチ北高原

 関西エリアの中では、ゲレンデの広さと滑走距離の長さは一番で、雪質も良いです。

 ハチ北高原

少し足を伸ばせば、福井県のスキージャム勝山なんかもいいですよ

 スキージャム勝山

 

まとめ

調べていると、日本全国にはすごい数のスキー場があるんだなと思いました。

どれぐらいあるのかご存知ですか?実は約500ぐらいあるそうですよ。

今からまさにシーズンです。

今年は例年になく大雪になっていますから、スキーやスノーボードをやる方は楽しみですよね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメントを残す