ゴールデンウィークに行きたい関西の動物園ランキング!おすすめは?

今年のゴールデンウィーク(GW)はどこに行くか決まりましたか?

家族旅行で泊りがけで行く方や、遠出をしないで日帰りで遊びに行く方などそれぞれだと思います。

でも、小さな子供さんがいる家族なら、まず一度は行きたいと思うのが動物園ですよね。

そこで今回は、ゴールデンウィークに行きたい関西のおすすめ動物園ランキングをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

GWに行きたい関西の動物園ランキング ベスト3

GWにおすすめの関西の動物園ランキング ベスト3がこちらです

関西には色んな動物園がありますが、その中でもゴールデンウィーク(GW)に是非行ってほしいおすすめの動物園のベスト3を紹介しますね。

 

関西の動物園ランキング ベスト3

 神戸市立 王子動物園

 姫路セントラルパーク

 アドベンチャーワールド

この3つがゴールデンウィーク(GW)に行くならおすすめしたい関西でも大人気の動物園です

それではランキング別に詳しく見ていきましょう。

 

第1位 神戸市立王子動物園

GWにおすすめの神戸市立王子動物園

小さい子供さんが喜ぶ動物と言ったら、やはりパンダやコアラが圧倒的に人気ですよね。

 実は王子動物園は、ジャイアントパンダやコアラを見ることができる国内でも唯一の動物園なんですよ。

 

首の長いキリンを同じ目線の高さで間近に見られるきりんテラスや、小動物たちに直接触れることができるふれあい広場などもあります。

 特に小さい子供さんには、コアラやレッサーパンダがいる動物とこどもの国や、楽しい乗り物がいっぱいある遊園地もおすすめです。

王子動物園にはその他にも、ライオンやトラ、ゾウ、カバなどの哺乳類や鳥類、爬虫類まで約130種、800もの動物たちの迫力ある姿を見ることができます。

初めて見る動物たちの姿に子供さんもきっと驚かれ、興味津々になること間違いなしです。

 

神戸市立王子動物園では、春夏秋と行楽シーズンに合わせて色んなイベントをやっています

 例えば、3月下旬~4月上旬の春には、園内に植えられている桜が満開になり、夜桜通り抜けイベントが開催されます。

7月下旬の夏には、ホッキョクグマへの寒中見舞いとして、大好きなスイカやリンゴの入っている氷のかたまりがプレゼントされ、その様子を見ることができます。

また、8月中旬頃には通常の閉園時間が2時間延長され、夜行性の動物たちの食事の様子などを見られるトワイライトZOOというイベントが開催されます。

そして、9月~11月の秋には、敬老の日に合わせて長生きしている動物たちに好物を贈ってお祝いするイベントや、動物たちの体重測定などを行うイベントも開催されます。

このように王子動物園ではゴールデンウィーク(GW)だけでなく、春休みや夏休み、シルバーウィークでも楽しめるイベントが盛りだくさんなんです。

 

神戸市立王子動物園の周辺地図

 

営業時間:3月~10月 9:00~17:00、最終入園16:30
      
11月~2月 9:00~16:30、最終入園16:00

定休日:毎週水曜日(祝日の場合は開園)、年末の12月29日~1月1日

ただし、春休みや夏休みの期間中は臨時開催する場合もあります。

入園料金:大人(高校生以上)600円、中学生以下は無料です。

なお、入園料金は障害者割引が適応されます

 この場合、身体障がい者手帳や療育手帳(愛護手帳、愛の手帳)、精神障がい者保険福祉手帳、被爆者手帳(被爆者健康手帳)、戦傷病者手帳などをチケット購入窓口に提示すると、同伴者1名まで無料になります。

また、兵庫県にお住まいの65歳以上の方も無料です。

この場合、敬老手帳や運転免許証などで住所や氏名、生年月日が分かるものをチケット購入窓口に提示してください。

ベビーカー レンタルあり:150台

お問い合わせ:TEL 078-861-5624

 

神戸市立王子動物園へのアクセス方法

電車で行く場合

阪急線「王子公園駅」から西へ徒歩で約3分

JR線「灘駅」から北へ徒歩で約5分

新幹線「新神戸」駅からタクシーで約10分

 

車で行く場合

阪神高速3号神戸線「摩耶」出口で降りて、北へ「西灘」交差点を左折し約10分

阪神高速5号湾岸線「住吉浜」出口で降りて、「高羽」交差点を右折、その後「弓木4」交差点を左折し約15分

駐車場あり:390台
2時間まで30分/150円、2時間~4時間30分/100円、4時間以上30分/50円

スポンサーリンク

第2位 姫路セントラルパーク

GWにおすすめの姫路セントラルパーク

 

兵庫県の姫路市にある姫路セントラルパークは、サファリランドと遊園地のある動物園として人気のあるスポットです。

 特に2015年にオープンしたサファリ・ザ・ライドは、ライオンやトラなどの猛獣たちの生の声や息遣い、足音などをリアルに体験できるので臨場感たっぷりです。

また、ホワイトタイガーやゾウなどの動物たちに囲まれてカフェタイムが楽しめるエレファントカフェも人気がありますね。

 

姫路セントラルパークでは、春と夏、冬のシーズンに合わせて色んなイベントが開催されます

 例えば、3月~5月の春シーズンは動物たちの出産ラッシュで、可愛い動物たちの赤ちゃんが間近に見れますよ。

また、4月は園内に植えられた桜が満開になりますから、お弁当を持ち込んでピクニック気分で桜を楽しむのもありですね。

7月中旬~9月上旬の夏シーズンには、自然が豊かなリゾートプールのアクエリアもオープンします。

大小合わせて8つもあるプールにはスリル満点のスライダーが設置されていますから、全部制覇してみるという楽しみ方もありますよ。

そして、11月下旬~4月上旬の冬シーズンには、全天候型のアイスリンクがオープンします。

スケートシューズが無料でレンタルできるので、家族そろって気楽に楽しめますね。

 

姫路セントラルパークの周辺地図

 

営業時間:基本的に10:00~17:30ですが、サファリや遊園地、時期によって異なります。

当日の営業時間や定休日は、こちらの公式サイトで確認しておきましょう。

>> 姫路セントラルパークの営業時間

入園料:大人3,100円、小学生までの子供1,900円、3歳からの幼児1,200円

3歳未満の子供さんは入園料は無料です。

なお、入園料には園内のアトラクションの利用料金は含まれていないので、別に乗り物券やアトラクションフリーパス(のりもの乗り放題)などが必要です。

>> 姫路セントラルパークのチケット一覧

ちなみに、入園料金には障害者割引が適応されます

 この場合、身体障がい者手帳や療育手帳(愛護手帳、愛の手帳)、精神障がい者保険福祉手帳、被爆者手帳(被爆者健康手帳)、戦傷病者手帳などをチケット購入窓口に提示すると、中学生以上の同伴者1名まで半額になります。

ベビーカー レンタルあり:30台

お問い合わせ:TEL 079-264-1611

 

姫路セントラルパークへのアクセス方法

電車で行く場合

JR線「姫路駅」北口から、神姫バスの姫路セントラルパーク行きに乗って約32分、終点で下車したら歩いてすぐです。

 

車で行く場合

山陽自動車道の「山陽姫路東IC」で降りて約5分

中国自動車道の「福崎IC」を経由し、播但連絡道路の「船津ランプ」で降りて約15分

阪神高速神戸線の「姫路バイパス」を経由し、播但連絡道路の「花田IC」で降りてから約15分

駐車場あり:5000台、1回/1,000円

 

第3位 アドベンチャーワールド

GWにおすすめのアドベンチャーワールド

 

和歌山県の白浜にあるアドベンチャーワールドは、動物と自然にふれあえるサファリパークやマリンワールド、遊園地からなるテーマパークとして根強い人気があります。

 特にふたごパンダの「桜浜(おうひん)」と「桃浜(とうひん)」は毎日パンダラブ会場で無料で見れますよ。

ふたごパンダ「桜浜」と「桃浜」

 

 その他にはイルカとクジラのマリンライブ、ライオンやトラなどの猛獣に大接近できるアトラクションツアーなどが子供たちに人気ですね。

また、ホッキョクグマやペンギンなどの食事タイムの様子や、色んな動物たちに直接ふれあえるアトラクションなどもあります。

さらに、大きな観覧車や親子で楽しめるジェットコースターなどがあるプレイゾーンもあるので、一日中遊んで楽しめます。

 

 白浜アドベンチャーワールドでは、7月~8月の夏シーズンになると、夜のイルカショーや夜の動物園の様子がドラマに楽しめるナイトイベントも毎年開催されています。

 

アドベンチャーワールドの周辺地図

 

営業時間:基本的9:30~17:00ですが、曜日や季節によって変更になる場合もあります。

GW中の営業時間や定休日は、こちらの公式サイトで確認しておきましょう。

>> アドベンチャーワールドの営業時間

入園料:大人(18歳以上)4,100円、中人(12歳~17歳)3,300円、小人(4歳~11歳)2,500円、シニア(65歳以上)3,700円

入園料にはマリンライブ観覧とケニア号でのサファリ見学が含まれています

その他のアトラクションツアーや遊園地の乗り物には、別に料金が必要です。

>> アドベンチャーワールドのチケット一覧

ちなみに、入園料金には障害者割引が適応されます

 この場合、身体障がい者手帳や療育手帳(愛護手帳、愛の手帳)、精神障がい者保険福祉手帳、被爆者手帳(被爆者健康手帳)、戦傷病者手帳などをチケット購入窓口に提示すると、16歳以上の同伴者1名まで半額になります。

ベビーカー レンタルあり:150台

お問い合わせ:TEL 0570-06-4481

 

アドベンチャーワールドへのアクセス方法

電車で行く場合

JR線「白浜駅」から明光バスアドベンチャーワールド行きに乗って終点で下車し、そこから歩いて約10分

 

車で行く場合

阪和自動車道の「南紀田辺IC」で降りてから約20分

駐車場あり:5000台、普通自動車1,200円、大型車2,000円、二輪車(50cc以上)500円

 

まとめ

今回はゴールデンウィークに行きたい関西のおすすめ動物園ランキングをご紹介しました。

ぜひ参考にされて、今年のゴールデンウィーク(GW)は子供さんと一緒に色んな動物たちと触れあってみてくださいね。

 一緒に読むと参考になる情報!

>> ゴールデンウィークに家族旅行で行く関西のテーマパークのおすすめは?

>> ゴールデンウィークに日帰り旅行で行く関西のおすすめスポット!

スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメントを残す