千歳・支笏湖氷濤まつりの期間と時間、混雑やアクセス方法は?

千歳・支笏湖氷濤まつりは、北海道を代表する冬のイベントのひとつです。

毎年たくさんの方が訪れ、最近では海外からもたくさんの方が訪れるくらいなんですよ。

千歳・支笏湖氷濤まつりといえば、たくさん立ち並ぶ氷像が有名ですよね。

そこで今回は、千歳・支笏湖氷濤まつりの開催期間やライトアップ時間見どころと混雑状況おすすめの宿泊施設とアクセス方法などについて紹介していきましょう。

スポンサーリンク

千歳・支笏湖氷濤まつりの開催期間と時間は?

支笏湖ってどこにあるのか?というと、北海道千歳市にあります。

千歳・支笏湖氷濤まつりの場所は、支笏湖温泉で開催されます。

開催期間は、1月29日(金)~2月21日(日)まで。

営業時間は、9時~22時です。

 

支笏湖は、支笏ブルーと呼ばれており、自然の状態でも青い色をしているんです。

日中は自然の光の中で支笏ブルーを楽しみ、夜はライトアップして彩られた支笏湖を見ることができます

ライトアップされる時間は、16時30分~22時です。

 

 千歳・支笏湖氷濤まつり(ちとせ・しこつこひょうとうまつり)は夜だけではなく、朝から楽しむことができるのが魅力のひとつですね。

朝と夜とで全く違った表情を見ることができるなんて素敵ですよ。

 

支笏湖 氷濤まつりの様子

 

千歳・支笏湖氷濤まつりの見どころと混雑状況は?

千歳・支笏湖氷濤まつりでは、いろんなイベントがありますよ。

見どころは、やはり巨大な氷像たちですね。

会場には大小さまざま氷像が立ち並び、夜はそれがいろんな色の光でライトアップされ、すごく幻想的なんですよ。

アイスタワーや苔の洞門など、まさに氷の芸術といった感じで、夜は本当に神秘的できれいです

特にアイススライダーは、子ども達にも人気が高いです。

 

 また、支笏湖氷濤まつり期間中の土日祝には「冬の支笏湖花火の世界」が開催されるんですが、これも見所のひとつです。

支笏湖氷濤まつりを祝う花火が18時30分から打ち上げあれ、冬の澄み切った夜空に輝く花火のすごくきれいですよ

 

 さらに、氷濤ダイナミックナイトと呼ばれる和太鼓の生演奏も見ることができ、すごく迫力があります。

そして、氷濤アイスカット大会という氷を切るゲームもあり、景品も当たるんですよ。

支笏湖氷濤まつりは見るだけではなく、参加して楽しむことができるイベントなんです。

 

千歳・支笏湖氷濤まつりは、人気のイベントですのでたくさんの人が押し寄せます。

気になる混雑状況ですが、花火大会がある土日祝は必ず混雑します

駐車場も満車になりますし、周辺道路も時間帯によっては渋滞するので注意してくださいね

土日祝に行かれる場合は、時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

スポンサーリンク

千歳・支笏湖氷濤まつりのアクセス方法は?

千歳・支笏湖氷濤まつりへはどうやって行けばいいんだろうと悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

支笏湖へのアクセスですが、公共交通機関で行くには少し不便かもしれません

なぜなら、公共交通機関で行く場合は、電車とバスを乗り継いで行かないといけないからなんです

そこで、支笏湖氷濤まつりへの分かりやすいアクセス方法を紹介しましょう。

 

電車とバスで行く場合

最寄り駅は、JR「千歳駅」からバスに乗り換え、「支笏湖」のバス停で下車します。

所要時間は約44分、バス停からは歩いて約5分ぐらいです。

また、新千歳空港から行かれる場合は、支笏湖までバスが出ています。

料金は1,030円です。

 

車で行く場合

道央道「千歳IC」を出て、道道16号を経由して約25kmです。

所要時間は約40分ぐらいです。

 

支笏湖にはもちろん駐車場もあり、483台とめることができます。

そして、嬉しいことに冬の期間中は、駐車料金が無料なんですよ。

ただし、バスは有料です。

 

支笏湖氷濤まつりへは車で行く方が便利なのですが、時期的に恐らく雪道を運転することになると思います。

 地元の方や運転に慣れている方なら問題ないのですが、他府県からレンタカーで行かれる方はスリップ事故などに注意してくださいね。

そこさえ注意すれば、車で行く方が分かりやすくて便利ですよ

 

千歳・支笏湖氷濤まつり周辺でおすすめの宿泊施設は?

千歳・支笏湖氷濤まつりへ行くには、どこへ泊まったらいいんだろう?

ということで、支笏湖の周りには温泉もあり、ライトアップを楽しんだ後はゆっくりと温泉で体を温められてはいかがでしょう。

そこで、私も利用したことのあるおすすめの宿泊施設を紹介しますね。

 

 定山渓第一寶亭留 翠山亭

岩風呂や古代檜風呂などの露天風呂もあって、落ち着くホテルです。

 お部屋もきれいで、食事もすごく美味しかったです。

庭園露天風呂や展望風呂付の客室もあります。

夕食には地元の新鮮な海鮮料理を食べることができますよ

お部屋は和室も洋室もあり、どちらでもゆったりとくつろげます。

1泊大人1名5,500円~です。

 

 しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

支笏湖周辺では、最大の温泉リゾートホテルで雰囲気が最高ですね。

 まるで家に居るようなくつろぎ感があって、ゆっくりできますよ。

大浴場もとても広くて、露天風呂もあります。

それ以外にトリートメントスパもあり、アロマの香りとともにリラックスできますよ

1泊大人1名12,000円~です。

 

 支笏湖翠山亭倶楽部

支笏湖の湖畔のオーベルジュで、全室たったの5室の宿泊施設ですが、フロントの方の行き届いた心遣いには癒されました。

 食事はなんとシェフのこだわり創作フレンチ!

北海道の新鮮な野菜と海の幸を堪能できて、量も丁度良い感じですよ。

自然に囲まれたレストランの雰囲気も抜群で、一段と美味しく食べることができます

1泊大人1名7,000円

 

まとめ

千歳・支笏湖氷濤まつりは、毎年たくさんの方が訪れる人気の冬のイベントです。

周辺に温泉もたくさんあるのが魅力的ですし、冬の旅行にぴったりかもしれません。

千歳・支笏湖氷濤まつりは、何と言っても冬の北海道の寒い時期です。

まさに厳冬の中での開催ですから防寒対策は忘れずに、暖かくして行かれることを強くおすすめします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメントを残す